キャリアカウンセラーのメッセージ

「キャリア」「仕事」「就職・転職」に関する実情について、キャリアカウンセラーの立場から発信して参ります。

55. プロが教える転職エージェントの選び方

 何を持って「プロ」というのか疑問ではありますが、転職エージェント(要は人材紹介会社です)の選び方を指南してくれるそうです。

 世の中に必要なのは「キャリア構築のアドバイスをして頂ける」「プロ」であるにもかかわらずです。

 現在の日本社会には、掃いて捨てるほどの数の「人材紹介会社」が存在するのは御承知の通りです。そうなると、人材紹介会社のランキングが何種類も出回ったり、人材紹介会社に一括して登録ができるサイトができたり、挙句の果てには人材紹介会社に転職をさせる専門の人材紹介会社があったりと、「日本社会に何の新しい付加価値を提供しているのか甚だ疑問」な輩も増えてくるのは世の常です。

 繰り返しになりまして恐縮ですが、この仕事は日本語さえ理解できれば「誰でも」できます。入社1週間でも「コンサルタント」になれる業界です。「浅はかな知識」と「体力だけの営業」で「コンサルタント」になれるのは、おそらく日本国内の人材紹介会社だけでしょう。

(ただし、いずれ定められた資格を取得していないと「キャリア・コンサルタント」の名称は使えなくなる模様ですが・・・)

 そのような素人同然の「コンサルタント」が数年程度仕事をすれば、大体全容が見えてくるのもこの業界の特徴かもしれません。それらの方々が、おそらく「プロ」と称して転職エージェントの選び方を(何を根拠にしてかは不明ですが)指南してくれるのでしょう。児戯に等しい次第です。

 また、人材紹介会社のランキングも色々種類があって、各社とも何らかのランキングで1位などと言っているで、どれをあてにしたら良いのかも判らなくなります。そもそも少し勘の良い方ならお分かり頂けると思いますが、人材紹介会社を使った転職に関する評価は、原則、

 

・担当のコンサルタントとの相性

・登録者(=求職者)にとって内定の取れ、且つその方の希望に近い求人が「希望するタイミングで」あるかないか

 

に大きく左右されます。

(あくまでも原則です。一部、その登録者に合う求人を、人材紹介会社のコンサルタントが開拓してくれるようなケースもありますが、レアです。)

 

 上記の二点はあくまでも変数ですので、ランキング通りの結果になる、あるいは他人が高評価を下した人材紹介会社が当人にとって良いかどうかは、明らかに「不明」です。にもかかわらず、堂々と「選び方」を教えて頂ける「コンサルタント」というのはどれだけすごい方なのか、と思う次第です。


にほんブログ村