キャリアカウンセラーのメッセージ

「キャリア」「仕事」「就職・転職」に関する実情について、キャリアカウンセラーの立場から発信して参ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30. 「ブルーオーシャン」的求人獲得の方法(3)

見込みリストができたら、今度はこちらからのアプローチをしなければなりません。間違っても人材紹介会社からの求人紹介を「待つ」とか、リクナビやマイナビに掲載されるのを「待つ」のではないことはご理解頂けると思います。 それでは、わざわざ自ら高倍率…

29. 「ブルーオーシャン」的求人獲得の方法(2)

本日から順に、具体的な手順について、ご一緒に考えて参ります。が、黙ってサイトに応募するだけで転職や再就職ができる方は、わざわざこんな作業に取り組む必要はありません。ましていわんや、人脈やコネクションだけで転職できる方は言わずもがなです。あ…

28. 「ブルーオーシャン」的求人獲得の方法(1)

当方の勤務先のような人材紹介会社を御利用頂く登録者(=求職者)の99%は、「求人」が目当てであるのは言うまでもありません。間違っても「キャリアカウンセリングを実施して欲しい」という理由で来社される方はいません。よって、目当てである「求人」の…

27. 「高い専門性をお持ちの方」を中心に転職支援を行うエージェント

このようなことを真面目に掲げている人材紹介会社が世の中にあるそうです。当方も来談者から話を伺い「何かの冗談だろう」と思いヤフーで検索しましたが実在していました。要はその人材紹介会社にとって 「ビジネスになりうる人」としか登録させませんよ と…

26. 仕事の喜び(6)

「モノ」を作るエンジニアでも、前項のような「思い」で仕事をすれば、そこに達成や完成したときの「喜び」や「誇り」は計りしれないものでしょう。レジ打ちの女性でも、パチンコ店で働く女性の話でも、モノを作るエンジニアでも、(失礼な言い方ではありま…

25. 仕事の喜び(5)

先日来、「ヒト」相手の仕事のほうが喜びや誇りを得られる機会が多いと記していますが、別に営業職や販売職でなくても仕事に喜びや誇り、さらには感動を得られるケースはあります。 若干、趣旨が異なるかもしれませんが、あるエンジニアの方が仕事への思いを…

24. 仕事の喜び(4)

前項のパチンコ店で働く女性の話をご覧になって、いかがお感じになったでしょうか。パチンコ店で働く人が「必要とされている」ということが少なからずご理解頂けたかと思います。 さて、同じ働くのであれば、「喜び」や「誇り」を感じながら働くほうが良いに…

23. 仕事の喜び(3)

当方の勤務先に転職や再就職の相談に来られる方々から頂くコメントで、「業界不問だが○○の業界だけは避けたい」というものも実に多く頂きます。その○○で圧倒的に多いのが、パチンコ業界です。イメージで判断しているのでしょうが、以下の話は、そのパチンコ…

22.仕事の喜び(2)

前項の、あるレジ打ちの女性の話をご覧になって、皆様はどのようにお感じになったでしょうか。当方が、最初に申し上げたいのは、 「レジを打ってほしいというニーズがあるから、レジ打ちの仕事が発生する」 ということです。さらに、(レジ打ちに従事する全…

21. 仕事の喜び(1)

表題の件に関して、当方が話すまでもなく書店には実はたくさんの書物が並んでいます。代表的なのは三笠書房の中山和義氏のシリーズでしょうか。ここでは、一例ご紹介します。ご存知の方も多いかと思いますが、「あるレジ打ちの女性」の話です。フォレスト出…

20. 年収査定

どこの求人サイトや人材紹介会社のサイトでもある文言です。必要情報を入力すると、「無料で」求人サイト運営会社やその人材紹介会社の「プロのコンサルタント」が「適正年収」を査定してくれるというものです。 今の年収に不満を持っている人や、自分の市場…

19. 年収600万円以上の求人増加中

単純に求人件数だけを取り挙げた場合は、「増加中」というのは紛れもない事実です。ただし、ご注意頂きたいのは、その背景・理由です。人材紹介会社の営業が「年収600万円以上の求人」をターゲットにして営業しているからというのが最大且つ単純な理由です。…

18. 仕事の貴賤

当たり前ですが、不正や犯罪行為、脱法行為でない限り「仕事」に貴賤はありません。仕事や労働に対し対価が支払われる以上、何らかのニーズ、要望、需要に応えているわけですから、それは間違いなく程度の差はあれども「人の役に立っている」ことになります…

17. 人材紹介業界の管理職

先日、当方の業務で、直近が人材ビジネス業界の管理職として勤務していた方が来談に来られました。不本意ながら業績悪化の会社都合により離職を余儀なくされたそうです。お話をお伺いすると確かに優秀な方であるのは伝わってきますし、人脈も豊富そうな方で…

16. つぎの私は、プロとはじめる。

今日、電車に乗っていたらドア上のステッカーに掲示されていた広告の文言です。 何をはじめるのでしょうか。「つぎ」には触れていますが「いま」の私はどうでもいいのでしょうか。「プロ」とは誰のことでしょうか。疑問が尽きません。 どこの会社の広告かは…

15. 人間関係

職場や会社の「人間関係」とは古今東西、老若男女問わず、誰もが直面するテーマです。規模の大小問わず、複数の人が所属するのが「組織」というものでしたら、必ず異なる価値観や職業観に触れることになります。よって、「意見の相違」「話が合わない」「理…

14. 働くマインド

「マインド」でなくとも、「心構え」という日本語でも大差はありません。当方が「マインド」という言葉を使うのは、その昔、当方が今の勤務先で新人だった時代に、先輩社員がよく「マインド」という言葉を使っていたからです。 前項で「社内の環境を変える」…

13. 働き方(2)

続けて別の観点から「働き方」について触れます。特に職位の高い方や給与の高い方によくある話です。いわゆる自己都合における「転職理由」「退職理由」で、 ・「会社の業績が悪く先行き不透明なので。」「業績が悪く、給与もカットされたので。」 ・「会社…

12. 働き方(1)

まず「働き方」についてです。会社都合で離職せざるを得なくなった方以外の転職経緯や退職理由を伺うと、明らかに「働き方」を間違った方が多いようです。その「働き方」に触れる前に、「エンプロイアビリティ」について、説明します。「エンプロイアビリテ…

11. 転職成功実績No.1

上記の他にもネット上や電車の中吊り広告、ステッカー広告には色々なおかしな文言が並んでいます。 ・「転職成功する人が使う求人サイト」 →本当に世の中の人が「成功したい」のは「転職」ではなく、「今の仕事」であったり「今の環境」においてであったりす…

10. 転職に人間力を

これもご存知の方が多いかと思いますが、電車に乗っていると目に付くと申しますか、目に障る人材紹介会社の広告のキャッチコピーです。具体的に何のことを示しているのか、凡人の当方にはまるでわかりませんが、多分、具体的に説明できる方は誰一人いないと…

9.「ハイクラス求人」「ハイクラス人材」

誰が作った造語かは存じ上げませんが、年収が800万円とか1000万円頂ける可能性のある求人を「ハイクラス求人」と言い、同じくらいの年収を頂けている方を「ハイクラス人材」とか「エグゼクティブ人材」「エグゼ人材」という「らしい」です。これも人材紹介会…

8.「年収1000万以上の転職」

どこかの転職サイトのキャッチコピーで、「転職成功する人が使う求人サイト」らしいです。笑止千万な児戯に等しい文章ですね。本当に転職に成功する人は求人サイトなど使わずに、直接企業からオファーの来る方々です。(本人に転職する気が有る無しに関わら…

7.「いい転職が、未来を変える」

どこかの会社のキャッチコピーですが、きちんとキャリアの勉強をしてきた立場からすると、そんなはずはありません。自分の未来を変えるのは、「自分自身」の行動や、考え方、取り組み方、マインド、働き方以外にありえません。 そもそも転職だけで未来を変え…

6.人材紹介会社にいる人(3)

当方の勤務している人材紹介会社の社内で使われている言葉です。同業他社も同じような状況のようですが、こんな会話が繰り広げられている環境をご想像下さい。 ・「売る」=担当している企業へ入社させる。 「この○○君(ご登録者です)、××(取引先企業名で…

5.人材紹介会社にいる人(2)

繰り返しますが、人材紹介会社の仕事は「誰でも」できます。ビジネス経験がない新卒でも多くの会社で「コンサルタント」として勤務しています。そして、確かに荒利の高い仕事ですので、給与も高めです。 そのような環境でずっといると、自分自身のことを「仕…

4.人材紹介会社にいる人(1)

昨日まで、人材紹介会社に「来る」人について書きましたので、本日からは人材紹介会社に「いる」人について触れます。まず、大前提として、人材紹介会社の仕事は「誰でもできます。」難しいスキルや知識、資格なども全く不要です。さらに申し上げると、誰で…